ダイエット開始7ヶ月目

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ダイエット開始7ヶ月目

ダイエット開始までの経緯

人生で一番体重があったときが2015年30代中盤のときで体重が66kgでした。当時は毎朝すき家で朝食(生卵、焼き鮭、ご飯、味噌汁がついたやつ)を食べてから、仕事に行き昼食もしっかり食べて、夕食もしっかり食べて運動はしないという生活です。そのおかげで会社の健康診断では中性脂肪、悪玉コレステロール(LDL)が高く、HgA1cもちょい高めっていう結構ヤバメの状態でした。

2016年夏にポケモンGoにはまってからは20,000歩/日以上は歩いていましたから、体重が62kgまで落ちました。

半年でポケモンGo第1弾のポケモン集めはコンプリートして第2弾がアップデートされたんですけど何故か飽きてしまい、それからは食事には気をつけていたものの再び66kgまで見事にリバウンドしてしまいました。アイス・ケーキは我慢しながら運動もしていたんですけども、やはり中年のオッサンともなると基礎代謝量が若いときと違うんですよね。

2016年~2018年の体重推移

2019年9月にポケモンGoと同じく位置アプリゲームのドラゴンクエストウォークをやり始めたことをきっかけに再びダイエットを開始することになりました。

関連記事:体重を落とす3大原則と自分の基礎代謝量・推定エネルギー量の計算

過去7ヶ月の1日あたりの歩数

ドラクエウォークを2019年9月から開始して2019年12月までは10,000歩以上/日平均で歩いていました。仕事が忙しい日は散歩できていないので時間のある日に20,000歩以上歩いて平均で10,000歩以上/日という状態です。

2020年3,4月あたりからドラクエウォークにちょっと飽きがきて、散歩数が若干減ったもののなんとか70,00歩/日は歩けています。70,00歩/日というと散歩による消費カロリーは250kcalくらいなので私の1日で必要な推定エネルギー量は2000kcal+250kcal=2250kcal/日となります。(推定エネルギー量の計算は上の関連記事を参照)

1日の食事摂取量を2250kcal以下に抑えることができたら体重は減少していく計算になります。

私の1日の食事メニュー

 

朝はKAGOMEの野菜生活100 Smoothie グリーンスムージーMixシリーズとMeijiのR-1を飲んで出勤です。この2本で200kcalちょっと摂取することになります。

昼食は嫁ちゃんが作ってくれて炭水化物、タンパク質、脂質をしっかりと食べます。700kcal~10,00kcalといったところでしょうか。

夕食は炭水化物をとることもありますが、基本は野菜+肉or魚で軽めに食べて終了です。500kcal~700kcalだと思います。

合計してみると1日の摂取カロリーは1400kcal~1900kcal/日ということになります。1週間に1回くらいケーキやアイスを食べることはありますけども。1日の食事摂取量は2250kcal必要ということでしたので理論上はこの生活で体重が減っていく計算となります。

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ダイエット開始7ヶ月後の体重推移

2019年9月に64.5kgあった体重は現在60kg前後で推移しています。10代~20代のときは58kgだったのであと2kgくらい落としたいところですが、焦らずにゆっくりとやっていくことにします。1週間に1回くらいはお菓子、アイス、ケーキなどを食べながら気長にダイエットを継続しましょう。ひとまずは目標の60kgを達成しましたのでいい感じですが、2020年2月から同じ生活スタイルを継続しているけども体重が横バイで推移してるのが気になります。停滞期というやつでしょうか。

 

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