DQ walk 上級職追加 バトルマスター考察 最適解のモンスターのこころ

広告

DRAGON QUEST WALK

ソシャゲの正月といえばお年玉としてゲーム内通貨を配布し、目玉となる正月ガチャで少しインフレ気味の強いキャラクターや装備が新規追加されることが多いですが、ドラクエウォークは年末に追加された謎の筆のガチャのまま新年を迎え、特に目立ったイベントも用意されなかったためプレイ時間が減った人、引退した人もいたかと思います。

2020/01/28に待望の大型アップデート、上級職の追加が決定されました。リリース開始から4カ月なのでちょっと早いような気もしますが楽しみです。

上級職のバトルマスターに転職するには戦士Lv50+武闘家Lv50以上にしておく必要があります。現状、基本職のLv上限は55に設定されています。バトルマスターが追加されるとなると戦士や武闘家に転職することはないでしょうから、戦士、武闘家をLv55にする意味はなくなります。そこで私が開発スタッフならバトルマスターに転職する際、戦士・武闘家Lv55まで育成済みなら力+5ずつ上昇させて合計+10まで力がUpするようにします。そうすれば戦士・武闘家のLvを55まで育成する意味が出てきますので。

ということで戦士と武闘家のLvを55まで育成してみました。

正月ガチャとイベントの薄っぺらさから運営サイドがプレイヤー心理をそこまで理解していなそうなので、おそらくLv50までの育成で十分なのでしょうが、Lv55でのパッシブ要素があるならナイスな判断です。今後のLv上限開放で60になった際も戦士Lv60にするとバトルマスター転職時に力+5と反映されるなら、戦士をLv60にする意味が出てきます。でなければ上級職のLv上げだけすれば良くて、基本職のLv上げは必要なくなってしまいます。

バトルマスターのこころ最適解  心4つセット可能

  • 虹色枠1
  • 赤色枠or黄色枠1
  • 赤色枠2

なぜか単体での黄色枠は一つもなく赤色枠(武闘家のこころ)に偏っています。周回用(ザコ戦)とボス戦での最適解のこころについて考察します。

周回用(ザコ戦)

Lv上げ、周回用で最も重要視するのは与ダメージが上昇するようなステータス、特殊効果を持つモンスターのこころが必要です。バトルマスターでは力、斬撃・体技ダメージの上昇率が重要ということ。

虹色枠

虹枠には力とすばやさの上昇がかなり大きく、斬撃・体技ダメージ+7%、会心率+4%のついたキングスライムのこころ一択でしょう。

赤or黄色枠

安定のキラーマシンが第一選択、キラーマシンSがない場合は次点でつむりんママSというところです。

赤色枠

とにかく力の上昇が半端ないキラーパンサー。入手しやすいのも◎です。

現在の期間出現しているメタルドラゴンは力の上昇も大きく、斬撃・体技ダメージUp+10%だけでなく、HP、みのまもりの上昇まで大きいのでザコ戦だけでなく、ボス戦でも強力な赤色最強のこころと言って良いでしょう。地域限定のこころのゴールデンコーンはザコ戦においてキラーパンサーより強力ですが、HP上昇が低すぎてボス戦では不向きです。総合力では赤色最強はメタルドラゴンですが、なかなかSをGETできない。仕事後、帰宅して夕飯食べてお風呂入って子供の歯磨きしたり、いろいろしているとあっという間に21時過ぎになってしまって、もうメガモンスターがいない時間帯になってしまうんですよ。討伐手形は最大5枚まで所持できるので、平日は1日1枚ずつ貯蓄して休日になんとか5体倒すようにしています。

今までのメガモンスター同様に8割以上はDランクでドロップしてきます。メタルドラゴン開催中にSランクを作成したいところですが、できればSランクを直ドロップしてくれれば。

ナウマンボーグでは95%くらいでDランクばかり落ちていたので、最終的にこころをグレードアップしても上の画像のような残念結果に終わり、ナウマンボーグは消え去ってしまいました。また復刻はあるでしょうが、いつになるかは分かりません。

ボス戦

ザコ戦とはボス戦では違い力はもちろん重要ですが、それ以外にも死なないための高HP、長時間戦闘に耐えられる高MPも重要なファクターになってきます。

虹色枠

キングスライムよりも力は低くなりますが、究極エビルプリーストは最大HP、最大MP、みのまもりまでも高いのでボス戦には非常に強力です。私はAランクまでしか入手できませんでしたので、エビルプリーストの復刻待ちです。

赤or黄色枠

特にHPとみのまもりが高いのでキラーマシン一択です。

赤色枠

HP、力、みのまもりがバランス良く高いメタルドラゴンで間違いないでしょう。

キラーパンサーはHPが低いためにボス戦では選択優先度が下がります。高HPが必要ないボス戦で火力を重視したいというならキラーパンサーも選択肢に入りますが。

メタルドラゴンに比べるとだいぶ劣りますが、高HP、高MP、力、みのまもりなどバランスを考えるとアンドレアルかスカイドラゴンが悪くないかな。

高火力のボスが出てきて死なずに耐えることを重視するなら、高HP、高みのまもりのギガデーモンを赤or黄色枠にセットして、赤枠でも関係なく強力なキラーマシンをセットするのはアリです。

広告

著作権

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

 

 

 

 

広告