DQ walk ドラゴンクエストⅠイベント第2章

広告

DQ walk

毎晩22時~24時まで近所を徘徊しながらパーティ強化をしていて
ようやくドラクエⅠのラダトーム装備一式を揃えることができました。

PTメンバーも4人になって戦士はLv19まで育っています。
まだメインストーリーは第2章の8話で止まっています。

セルランにおいてドラゴンクエストウォークが1位をずっと死守しています。
運営のコロプラの株価の上昇が止まりません。


βテストの評判からはエライ違いで、ゲームはちゃんと面白いし
無課金でもモンスターのこころと★4装備を強化していけば攻略可能な難易度になっています。
いまのところは。

第3章ラスボスのキラーマシン2体が無課金勢の壁になっているらしいので
そこを突破できるように深夜の徘徊を継続してみます。

ガチャ40連して★5が一つも出なかったのでリセマラしようかと悩みましたが、このまま★4装備を限界まで強化して攻略し続けてみます。

武闘家が★4のツメを装備していますが、こいつはゲームをプレイすることで貯まるポイント(ウォークマイレージ)で交換したシルバークローになります。

魔法使いはこんな★3装備でもメラミをうてるのでボス戦でも十分な火力を出してくれます。

ドラゴンクエストⅠイベント

昨日ようやく第1章の上級までクリアしてラダトーム装備一式を揃えたところなのですが、9月26日にイベント第2章が追加されました。メインストーリーの進行が全然ですけど、今夜は第2章のイベントやらないと。

第2章はメルギドの町までになっているので竜王戦は第3章になりそうですね。Lv上げをがんばってなんとかイベント開催期間中に上級の最後までクリアしておきたい。

現在のガチャ

常設は一番下の「SP装備ふくびき登場」で、最初の期間限定ガチャがまんなかの「メタスラ装備ふくびき登場」、一番新しいのが「ロト装備ふくびき登場」になっています。

勝手な想像ですがソシャゲをやっている人の7割が無課金勢、2割が微課金勢(1~3万円以内/月)、1割が重課金勢(3~5万円/月)だと思っています。100連(3万円)ごとに何かしらロト装備が出て来るので、道中の自力GETも含めるとロト装備一式を揃えるには10万円でいけるかもしれない。

運営には課金勢のお金が必要ですが、無課金勢が楽しめないゲームだと課金勢も引退していきます。過疎化したゲームで「オレ強い」をやっても自己顕示欲が満たされないのです。ということで無課金勢が頑張れば、ぎりぎりクリアできるような難易度が丁度良いゲームバランスになります。

無課金でもラダトーム装備のような配布★4装備をコツコツ強化してればクリアできるゲームバランスだと信じて今夜も徘徊してきます。

余談になりますが売れっ子芸人の有吉弘行さんもドラゴンクエストウォークを楽しんでいて、一日10kmは歩いているみたいです。メガモンスター討伐っていうプレイヤー何人かで協力して敵を倒すコンテンツがあるんですけど、毎回有吉さんが敵への与ダメージ1位になるくらいの強さなんですって。

広告

著作権

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

 

 

広告