北軽井沢最高のキャンプ場 スイートグラス

広告

北軽井沢 Sweet Grass

2019年7月23日~7月26日まで早めの夏休みを頂いて、群馬県北軽井沢にあるスイートグラスに行ってきました。スイートグラスは群馬県のキャンプ場ランキングにおいて、どのサイトでもTOP10に入っているのでどんな魅力があるのか楽しみです。

1日目

13時にチェックイン予定なので10時にお家を出ます。お昼は道中にある軽井沢の美味しいイタリアンTrarroria La Pcchia(パッキア)で食べることができました。ここは今までの外食パスタのなかでも一番美味しいくらいだったので、軽井沢を訪問することがある際は是非、利用をオススメします。パッキアの詳細は後日にUPする別記事(上記クリック)で確認ください。

山の天候は急に変化するので、現地に到着すると豪雨でした・・・・・・大きな雨粒がどぼどぼ落ちてくる。

カッパは持ってきたけど、雨にうたれながらテント張るのはしんどいなあ。テントにも泥がついちゃうし・・・。

管理棟でチェックインの手続きや利用に際しての注意事項のレクチャーを受け終わり、トイレしたりしているうちに何と雨が上がって晴れてきました。おお・・・ありがたい。

スイートグラスのルールブック

どこのキャンプ場でも同じルールなので、特別ここで気をつけないといけないことはなさそうです。他のキャンプ場と違ってコインシャワーだけじゃなくて、予約制のお風呂がついているんですね。

スイートグラスは敷地面積がめちゃくちゃ広くて、コテージ、キャビン、テントサイトを全て含めると100家族以上が宿泊できます。

こんなに可愛いツリーハウスにも宿泊できるみたいです。素敵ですね。

今回、私たちが宿泊するのは林間サイトという100㎡のテント泊になります。林間サイトのF4というスペースです。

これが我が家のテントです。

シロクマのマークが目印のNORDISK(ノルディスク)というブランドのアスガルド12.6というテントです。テントの詳細は後日にUPする別記事(上記クリック)で確認ください。タープはNORDISK(ノルディスク)Kari Diamond 20 (カーリ ダイヤモンド 20) です。100㎡ではこのテントとタープを通常に張ることができなかったのと、まだヘタクソなのでこんなに変な位置で組み合わせてしまいました。

夜は定番のBBQでご飯です。使用している焚火台は後日に記事UPします。

2日目

いい天気になりました。気持ちの良い朝です。

朝ごはんは豪華にうに・いくら丼になりました。

FLOWER FIELD 

今日は軽井沢の街に買い物に出かけます。ガーデニング、インテリア、雑貨、アンティークを販売しているFLOWER FIELDというお店に行ってきます。

このおしゃれな壁掛け時計のようなアンティーク時計3点、他5点合計8点を購入してきました。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

少し洋服を購入してフラフラ散歩しているとコムサのケーキ屋を発見しました。

1ピース900円と少し高いと思ったけど、テイクアウトで2つ購入。

夜はキャンプの定番のカレーライスです。キャンプ飯って普段の150%の美味しさになりますよね。うまいわあ。

3日目

朝ごはんは昨日の残ったカレーを煮詰めて食パンに挟んで、ホットサンドクッカーで焼いていきます。

これでカレーホットサンドが完成です。これにキャンプといえば自分で焙煎するコーヒーですよね。

ホットミルクを泡立てて、エスプレッソを抽出し、チョコレートソースをまわしかけて、カフェモカにして頂きます。幸せな朝をゆっくりと堪能できました。

朝ごはんを食べたらキャンプ場内でボール遊びしたり、場内の遊具、ツリーハウスで遊んで過ごします。

お昼ご飯は我が家大好きのペペロンチーノです。

浅間牧場

3日目はキャンプ場から車で10分くらいで到着する浅間牧場で動物たちと戯れて、牧場ソフトクリームを食べて終了です。

夕飯は1日目のBBQで余った食材で嫁ちゃん作のガーリックビーフ炒飯と豚汁です。途中で買い出しにいかずに食材がなんとか3日間もってくれました。

明日の最終日のために焚火台、BBQセットは撤収を済ませてから寝ます。

4日目

最終日の朝は手軽に準備ができる簡易ラーメンでフィニッシュです。4日間も滞在したことで、スイートグラスを存分に堪能することができました。非常に満足するキャンプ場で毎回利用したいところですが、まだまだ群馬県にはたくさんのキャンプ場があるので、他も回ってみたいと思います。

Sweet Grassの良いところ

  • スタッフが総勢20名以上いると思われ、キャンプ場のあちこちで仕事していて、炊事場、トイレ、シャワー室がとてもキレイに維持されていて、とても気持ちよく過ごすことができました。
  • キャンプ場は広く、人気のあるキャンプ場で利用客も多いですが、炊事場・トイレ・シャワーは点在していて数が多いので、待ち時間なく利用できました。
  • 24時間スタッフが常駐していて、緊急連絡先の番号を教えてくれるので緊急時にも安心できます。
  • 管理棟に予約制のお風呂があるので、家族で入浴できます。
  • 深夜22時以降に話し声が大きい、騒いでいる利用者にはスタッフが注意してくれていました。
広告

Sweet Grassの残念だったところ

  • キャンプ場で花火は禁止されていますが、花火をしてしまう。木にロープを括り付けてしまうなど場内ルールを守れない利用客への注意・指導が不十分で違反者に対しては放置の状態でした。利用者同士での注意はトラブルに発展しうるため、そこのところはスタッフに監視・管理して頂きたいです。

 

 

 

 

広告