最強の耳栓 MOLDEXの耳栓

Pocket

MOLDEXの耳栓

もうすぐ愛用していたMOLDEXの耳栓がなくなってしまうので、自分で購入するためにこの記事を作成しておくことにしました。

このMOLDEXの耳栓は最初、10セットくらい嫁ちゃんが購入してくれました。我が家のチビちゃんが一晩で何回も夜泣きしていた時期に不眠症になって仕事ができなくならないように嫁ちゃんがプレゼントしてくれたものです。

今まで何種類も耳栓を使用してきましたが、このMOLDEXの耳栓が一番、遮音性が高くなっています。小さな声、物音だとまず聞こえないし、子供が夜泣きしても気づかないこともしばしばあります。たま~に目が覚めてしまいますけど、すぐに眠れます。

こんな感じに1セット(左右2個)ずつ一包されていて、仕様としては使い捨てとされています。

中身はこんな感じのやつで私が使用しているものはMOLDEXの耳栓の種類のなかでもCAMO PLUGSというもののようです。使い捨てとされているものの、実際は何日も使用できます。使用する際には耳栓の形状をつまんで細くして耳に挿入します。すると元の大きさに膨らんできて、耳に密着するようになります。使用期間が長くなるとこの復元力が弱くなってきて遮音性が落ちてきます。私は1カ月に1回、新品に交換する感じです。

この遮音性の客観的評価としてNRR33という記載があります。このNRRは「ノイズ・リダクション・レーティング(Noise Reduction Rating)」の略でアメリカの規格で、騒音を減らす遮音性能をdB(デシベル)で表記したものです。
機内でNRR33の耳せんをすると「約80dB(航空機の機内の騒音)− NRR33(MOLDEXの耳せん)= 約47dB(高層住宅地域・戸建住宅地(昼間)・霊園(昼間)・美術館や図書館の館内)ぐらいの音に低減します」という意味です。

MOLDEXの耳栓 CAMO PLUGS

 

MOLDEXの耳栓 8種お試しセット

 

私の愛用しているCAMO PLUGS以外にもMOLDEXの耳栓には何種類もあるので、自分の好きな耳栓を探すと良いと思います。仕様としては使い捨てとされているので10セットでも600円くらいと格安だし、劣化を気にしなければ1カ月近く使用できます。