ダイエット中だけどハンバーガー食べた

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ダイエット 1週目

目標62.0kg

これは最近の3年間の体重推移。自動にグラフ化してくれるスマホアプリ。

体重を気にして記録を始めたのが66kgになってから。学生時代は気にしなくとも61kg前後で、好きなものを食べて運動しなくとも増えることはなかった。30代を過ぎると基礎代謝が落ちてきて、食事量、運動量は変わらずとも体重が増えてくる。意識した食事と運動によって62kgまで減量することができた。ちょっと油断するようになりその後は64kgで1年以上キープ。体重測定をしばらくしなかったらまた66kgになってしまった。まずは62kgまで減量して、最終的に60kgで維持したい。

生活改善点

  • アイス禁止

夕食後のデザートとしてほぼ毎日アイスを食べていたことを禁止しよう。せめてもの罪滅ぼしに小さめのアイスにしていたけど、それでも毎日200kcal前後を上乗せしていたと思われる。運動で200kcal消費することの大変さを知っているので、アイスの我慢くらい何てその。62kgまで減量できたらアイスを復活させよう。

  • 朝食抜き

朝は食欲がないのでR1を1本飲んで、11時くらいにお腹が空いてくるのでセンベイを1枚食べたり、チョコなどお菓子を食べたりしてました。朝食を抜くのは良くないんでしょうけど、ここで余分なカロリーを摂取せずにお昼ご飯まで我慢します。

  • 踏み台運動

一時期はスポーツクラブに入会しましたが、半年も継続できなかった。スポーツクラブはまあ、めんどくさい。着替えを持ってクラブまで出かけて、着替えてトレーナーに挨拶したり、トレーニングの指導してもらったり。最初は週3回通っていたものが、週に1回になり、隔週になり、行かなくなりした。

その他には自宅周辺を30分ランニングするというもの。これも3カ月くらいかな。結局、めんどくさくなってやらなくなってしまう。ランニングシューズも買ったけど。そんで行きついたのが踏み台運動。この6か月間全くやってなかったので、健康ステッパーを1日30分くらいやろう。無理をしないことが長続きの秘訣ということは身を持って知っている。

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健康ステッパー ナイスデイ

 こいつはランニングみたいに疲れないし、家のなかでテレビ観ながら、スマホゲームしながらとかできるのでめちゃくちゃ自分に合っている。15分~20分くらいしていると汗が出て来る。家のなかでやりたいときにだけ、ながら運動ができるのでお気に入り。前のやつは使い過ぎてキイキイ変な音が出るようになって壊れちゃったので、こいつは2台目です。
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