ロマサガRS 魔塔ロックブーケ攻略

広告

Romancing SaGa Re univerSe

いやー。面白い。ロマサガRS。
星のドラゴンクエスト、ドラゴンクエストスーパーライト、ガンダムバトオペも5分~20分やってますが、ロマサガRSに一番力を入れています。
そんなロマサガRSに現状、最難関クエストとなった魔塔ロックブーケのVery Hard 10.ロックブーケとの戦い。
攻略の仕方は分かったんですけど、キャラクターの育成が追い付いておらず、未攻略になっています。

Very Hard 10.ロックブーケ

1.ラッフルツリー

マヒもスタンも効かないし、HPも高いやっかいな奴。全員に超音波を打たれたら、こいつ倒してもロックブーケ戦で負けるだろうからリタイアしていいと思う。弱点が熱しかないのでそこも厄介。

2.ブラック

こいつの厄介なのは全体攻撃のブレードロール。これを打たれたらリタイアしましょう。もうここは運ゲーなのですよ。マヒ耐性とスタン耐性が0なので、ブレードロールされる前にマヒorスタン状態にして倒すしかない。マヒさせることができたら、通常攻撃連打でBPをMAXまで充電できる。

1.2に相性の良いのはエメラルド。

SSエメラルドにAのフレイムウィップを技継承して、ラッフルツリーにフレイムウィップで弱点をつき、ブラックにはマヒを与えることができます。育成して魅力を上昇させておけば体感4割くらいでマヒできてた。マヒできてなくてもまだチャンスはある。アザミなどの空気投げでスタン状態にできるかもしれないのでブレードロールを予防できる。マヒもスタンも入らずに運悪くブレードロールされたら即リタイア。

3.ロックブーケ

第一行動が必ずテンプテーションなので、PT全員を女性か性別不明のキャラクターにする必要があります。それで魅了を防ぐ。あとはこいつの術が本当に厄介。特に大召雷を連発されたら終わり。大召雷を連打される前にロックブーケの知力を下げて、術の威力を減らせれば大召雷のダメージもスカスカになるので勝てる。

知力を下げる技を持つキャラクター

アガタはSソフィア、SSソフィアに脳天割りを技継承させることができる。

脳削りと生命の水を持っているまさにロックブーケ戦のためのキャラクターと言っていいマライアちゃん。

Sバーバラ、SSバーバラに脳削りを技継承して使いましょう。

脳削り、脳天割りを持つキャラクターだけで構成すればロックブーケ戦は楽勝ですが、そうすると1、2ステージで苦労してしまいます。バランス良いPTにするには知力下げキャラは2人or3人にして、陣形はラピッドストリーム。敵が動く前にブラックはマヒorスタンに。ロックブーケは知力を下げちゃえば大丈夫。

次の武闘会が来たらマライアとアガタを育成してロックブーケ撃破したいと思います。

広告

著作権

2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

 

 

 

広告