ロマサガRS 財宝の穴 地図のドロップ率 周回効率場所

広告

Romancing SaGa Re univerSe

イベント 財宝の穴

メインクエストをクリアすることによって一定確率で財宝の穴の地図と財宝の穴の地図(黄金)を戦闘終了後にドロップします。イベント期間は1月16日~1月21日と短期間になっています。大変美味しいイベントなので、まだ武闘会イベント中だけどキャラ育成は中断して、地図ゲットに全力を尽くします。

財宝の穴の地図(黄金)

財宝の穴(黄金)に出発するには黄金地図1枚で行けて、貴重なお宝がたくさんもらえます。勘違いしていましたが、これら全てを報酬でドロップする訳ではありませんでした。

黄金の穴の地図(ノーマル)

ノーマルのほうも豪華セットですが、出発するにはノーマル地図を50枚使用して1回クエストに参加できます。なかでもありがたいのはプラチナガチャチケット。ガチャ1回まわすためには石300個(300円)を使用します。スタミナ回復に必要な石は50個なので、6回スタミナ回復するのに地図が50枚以上入手できればじゃんじゃん周回したほうがいい計算になります。

写真にあるものはドロップしうるものだったので、必ずプラチナガチャチケットをGETできる訳ではありませんでした。プラチナガチャチケットx2+スタミナ剤2本など偏ってドロップすることもあります。

地図のドロップ率

開発が発表するにはメインクエストのどこを周回しても地図のドロップ率は同じだとのことです。そうなると周回場所は一択!!1-2-12 頂きの扉 normalですよね。ここではSSルージュをドロップしてくれます。hardだとSSルージュのピース1枚しかドロップしないので、normalを周回しましょう。normalなら1回のドロップで40枚のピースを入手できます。

 1-2-12 頂きの扉 normal 400周した結果

  • 財宝の穴の地図(黄金) 7枚・・・・・・1.75% (推定2%)
  • 財宝の穴の地図(ノーマル) 234枚・・・・・・・58% (推定60%)
  • SSルージュ 4回ドロップ(160枚ピース)・・・・・・・・1% (推定0.3%)

他の人の周回結果も参考にしてみると財宝の穴の地図(黄金)は2%財宝の穴の地図(ノーマル)は60%といったところだと思います。

財宝の穴の地図(ノーマル)はまれに2枚or3枚ドロップすることがあり、黄金の地図と一緒にドロップすることもあるので、ドロップ判定は別々に行われているようです。

SSルージュに関しては2時間で一気に4人ドロップしたので、びっくりしましたがその後は一切出ていません。やはり噂通り確率は0.3%前後だと思います。SSルージュの初GETは700周したときでしたからね。確率というのは恐ろしいものです。と記事作成しながらAUTOプレイしていたら奇跡的なドロップをしました。SSルージュ5人目+地図(黄金)+地図(ノーマル)

ここを周回することでガチャチケット、武器強化素材、SSルージュのスタイルピースを入手できるのでガチャをまわすための石を保存するよりも、時間ができたらひたすら周回することがbetter。21日までひたすら周回してSSルージュをどこまで強化できるかですね。無課金攻略なら尚更、今のイベントでルージュ強化しておきましょう。

広告

著作権

2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

広告

前の記事

ナポリタン