ロマサガRS 無課金攻略

Pocket

Romancing SaGa Re univerSe

2018年12月6日にリリースされたロマサガRuを毎日コツコツプレイしています。星のドラゴンクエスト、ドラゴンクエストモンスターズスーパライト、ガンダムバトオペ2は3~5万円ずつ課金してしまいましたが、マイホーム購入のため今後は無課金で頑張ります。

ロマサガとは?

30代40代の人が青春期にスーパーファミコンでプレイしたRPGで、ロマサガ1~ロマサガ3はスーパーファミコン。サガフロンティアはプレイステーションで発売。他のRPGと大きく異なるのはフリーシナリオといって、ゲーム開始後、クリアしていくイベントは自分の好きな順番でできる。訪れる町なども自分の好きな順番。敵は戦闘回数が増えるほど強くなっていくので、戦闘は逃げないで倒すようにしないと敵だけが強くなってしまうためサコ敵すら倒せなくなって詰んでしまうことがある。ボスもかなり強めなので他RPGよりクリアが困難となっている。ロマサガ1と2はクリアできたけど、3はできてないんだよな。当時のスーパーファミコンのカセットの値段は定価で12,000円もしたのよ。クリスマスとかお年玉でしか中学生は買えなかったのも懐かしい思い出。

ロマサガ RS

スマホのソシャゲで基本プレイは無料で、ガチャ課金があります。ロマサガ~サガフロンティアのキャラクターたちが出てきて、ガチャではキャラクターが当たります。

無課金での攻略 まずはリセマラから

プレイするとSSのヘクターというスタイルが必ずもらえます。いろんなスタイルをGETしたガチ課金者も使っているほど有能なキャラクターなのがこのヘクター。インストールしてちょっとプレイすれば20連~30連くらいできるほどのジュエルが貯まっているはずです。ガチャで何でもいいのでSSが当たればそのままプレイ開始しちゃいましょう。SS当選確率は5%。カタリナとアザミは大当たり。

2週間ほどプレイすれば画像の通り40,000ジュエル以上は貯まっているはずです。正月に全部ガチャで放出したけど引きが悪すぎて現在集まったのはこんな感じ。

150連ガチャして新しいSSはウルピナ、エメラルド、ジニーの3体だけ・・・。まあ、文句は言いませんよ。無課金だから。無課金でもコツコツプレイすれば全部のコンテンツはクリアできます。

スタイルって?

 

このSSヘクターとAオライオンというのは同一キャラクター扱いになります。戦闘終了後に「腕力がUP」とか「HP UP」とか表示されます。ヘクターで強化されたステータスはオライオンに変更したときも反映されます。逆もまたしかり。通常はSSアザミ、Sアザミ、Aアザミとキャラ名が同一なので分かりやすいですが、稀にヘクターのようなパターンがあります。

黄色い円の部分をタップすると装備を変更することができます。装備をいいやつを揃えることで戦闘力が100以上します。白い円をタップすると同一キャラクターの技を1種類だけ継承することができます。SSヘクターはAオライオンの3種の技から1種引っ張ってくることができるということ。SSヘクターは流し斬りを継承することがオススメです。敵の腕力を下げることができ、このゲームはデバフの上乗せができるのでみんなで腕力下げ攻撃をするとボスからの打撃ダメージを0にすることもできます。3.4キャラデバフ攻撃を持っていると攻略が安定します。Aオライオンはガチャですぐに出るでるので、この流し斬りを覚えたヘクターは万能キャラです。ヘクターは自動HP回復のアビリティもあるし。

効率的なキャラ育成

メインクエストをクリアしていくと新しい遠征先が開放されていく。上級まで頑張って解放しておこう。通常は遠征終了時間が12時間かかるけど、遠征即時帰還チケットを6枚消費すれば一瞬で遠征を終了できステータスを大幅UPできる。30回近く上級遠征を終えるだけで戦闘力3000以上までもっていける。

very hardの4-1-5ステージ

ここは有名な修行場所になっていて、斬に弱い敵ばかり出てくるので全力オートで放置プレイしているだけでステータスがガンガン上昇する。このステージだけで戦闘力25000近くまで持っていける。戦闘力27000までもっていけば現存するほぼ全部のコンテンツはクリア可能。

著作権

2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。