福岡旅行 2日目

Pocket

 ディズニークルーズラインの新婚旅行でお友達になったご夫婦が福岡県に住まれていて、有難いことに佐賀県呼子というイカ漁が盛んな場所に連れてい行ってくれました。博多から呼子は車で2時間前後でそんなに遠くないみたい。ワゴン車までレンタルしてくれて案内してくれました。

福岡旅行 2日目

ピンク色の船は観光船になっていて、ジーラっていう海中展望船らしい。

当初は乗る予定だったみたいだけど、当日が寒すぎて断念。海中がこんな感じで探索できるみたい。かなりの数のお魚さんがおりますなあ。コイツは面白そう。子供が喜んでくれそうですね。

 

イカ漁をする漁船がたくさん並んでいます。この日は大寒波が来ていて、0℃近くの気温に風もあり、みぞれ雪が降っています。寒い寒い。

朝市という小さなお店が建ち並ぶ観光所。焼き物やウニ、イカせんべえ、おみやげ物が売られていて、観光客がちらほらと見受けられます。

本物のイカをプレスして焼かれるイカせんべいを買ってもらえました。店内からイカがプレスされてピュイっという変な高音が聴こえてきます。イカ周りのせんべいにもちゃんとイカ風味があって、美味しいせんべい♪

お魚処 玄海

イカの刺身と天ぷらを食べさせてくれるというお店に移動です。イカは好きで寿司屋に行けば必ず食べるし、イカの天ぷらをスーパーの総菜では必ず購入するほどです。

お店の中には大きな生け簀がいくつもあって、中にはイカやら魚がたくさん泳いでいます。今の時期はアオリイカらしいですよ。厚みのある身が特徴のアオリイカ。

刺身にされたアオリイカはまだ生きていて、ゲソをほよほよと動かしています。食べてみると弾力がすごくて、甘味もしっかりあって美味しい♪大好きなイカちゃんをおかずにご飯がススム。このあと残したイカは天ぷらにしてくれるので、ご飯もしっかりと残します。

こっちは名物のイカしゅうまい。こっちも美味しい。

天ぷらが到着!天ぷらにしてもプリプリの弾力で、甘味もあって天ぷらも一段と美味しい。残していたご飯も全部たいらげて、大変満足のランチでした。

風の見える丘公園

ランチをした近くに有名な呼子大橋というのがあります。

こいつを渡ったところの山の頂上に風の見える丘公園というところに行ってみました。

建物の内部は広くないですけど暖房が効いていて温かく、観光客は誰もいない貸し切りの状態。板床でキレイなところだったので、うちのチビちゃんはハイハイで楽しく歩き回って遊ぶことができました。お友達夫婦にも同じ年の子がいて仲良く遊んでいて、とても楽しそうだったので良かった良かった♪声上げながらハイハイで追いかけっこしていて、いい動画が撮れましたよ。