JALカードでマイルを貯めてお得に旅行!

広告

 

 JALカードでマイルを貯めてお得に旅行!

年末に福岡県への旅行を予定していて、貯まっていたマイルを利用して旅行プランを立てました。家族3人(航空券+宿泊代金)3泊4日で155,600円です。チビちゃんは1歳なので飛行機内は親と同席にすれば飛行機代は無料です。

155,600円のうち、JALクレジットカードで貯めていたマイルをeJALポイントに交換して95,000円分を支払い、残りの60,600円を自腹でクレジットカード決済しております。

実質、家族3人(航空券+宿泊代金)3泊4日で60,600円です。

JALカードの種類

私はCLUB-Aゴールドカードを利用していて、嫁ちゃんは普通カードを利用しています。

家族プログラム

家族プログラムに登録すると自分で貯めたマイルと家族が貯めたマイルを合算して、使用することができます。現在、家族の合計マイルは8,903になっていますが、eJALポイントに交換前は70,000マイルありました。

eJALポイントについて

通常、クレジットカードの支払いで貯まるポイントやマイルには有効期限がありますJALカードのマイル有効期限は36カ月(3年)に設定されていて上の写真の家族の有効マイルを見てみると2021/07/31に802マイルという数字が書いてありますね?2021/07/31を過ぎると802マイルが消失することを意味しています。貯まったマイルを使うときは古いマイルから消費されていきます。たまったマイルの効果的・お得な利用方法はこちらの記事を参考にしてみてください。マイルをeJALポイントに交換することはお得とは言えないのですが、メリットも覚えておきましょう。

eJALポイントにも有効期限が設定されていて、マイルからeJALポイントに交換してから12カ月でeJALポイントは消失してしまいます。消失するまでに使用しなくてはいけません。しかし、期限が切れる前に新たにeJALポイントに追加交換すると古いeJALポイントの有効期限が延長されます。つまり交換し続ければ永遠にeJALポイントは使用しなくとも消失しません。

JALカードの小技

 マイル消失が近づき、特に交換したいものがない場合はeJALポイントに交換します。そのeJALポイントも利用する予定がなく、有効期限が近付いた場合は、追加でマイルをeJALポイントに交換して有効期限を延長していきましょう。

マイルの貯め方

クレジットカードで支払えるものは何でもクレジットカードで支払うことです。携帯電話、年金、オンラインショッピング、近所のスーパーでの買い物、外食など何でもクレジットカードで決済します。100円を決済すると0,5マイル貯まります。

広告

JALカードショッピングマイル・プレミアム

ショッピングマイル・プレミアムに加入するとマイルの貯まり方が2倍になります。100円を決済すると1マイル貯まるようになります。

ショッピングマイル・プレミアムに加入するには年会費に3,240円別途プラスされてかかりますが、それを考慮しても必ず加入した方がお得です。私の使用しているCLUB-Aゴールドカードショッピングマイル・プレミアムが自動加入でついてきます。嫁ちゃんは普通カードなので、別途でカード年会費+3,240円を支払っています。

ANAのクレジットカードとどちらがお得かは検討したことはありません。たまたまJALカードの申請をしてしまっただけなので、これからマイルを貯めようという人はよく調べて比較してみると良いと思います。

 

 

広告

JALカードでマイルを貯めてお得に旅行!” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。