ガンダム バトルオペレーション2 ブルーディスティニー1号機、イフリート改 登場

Pocket

ブルーディスティニー1号機、イフリート改

毎週木曜日の新MSの追加がやってきました。ケンプファーとアレックスはまだ当分先っぽいですね。1年戦争の終戦あたりのMSですものね。

今回追加されたMSはブルーディスティニー1号機とイフリート改になります。何の作品のMSなのかさっぱり分かりません。EXAMシステム?

調べてみると機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYというセガサターンのゲームソフトに出てくるMSのようです。主人公の連邦軍パイロットのユウ(you ゲームプレイヤー)はジム、ブルーディスティニー1号機、ブルーディスティニー3号機に搭乗します。ライバルのジオン軍パイロットのニムバスイフリート改に搭乗。ブルーディスティニーとイフリート改にはEXAMシステムが搭載されていて、それはニュータイプを抹殺するために開発されたシステムであり、ニュータイプの精神波に反応したEXAMは暴走状態になり、機体性能を限界以上まで引き上げる反面、敵味方の区別なく襲いかかる死神となるらしい。

ブルーディスティニー1号機

LV1 コスト350        LV2 コスト400

強襲機らしく格闘補正が高くなっていますね。

任意のタイミングでEXAMシステムを発動でき、60秒間 攻撃力・防御力UP、スラスター消費が激減します。60秒後には頭部と脚部が破損します。

イフリート改

LV1 コスト350        LV2 コスト400

コスト400制限部屋に入れるぎりぎりのLV2のMSが今回のアタリですね。LV2があればLV1は必要ない。

ブルーディスティニー1号機よりも格闘補正とHPが高いので、イフリート改のほうが強いですね。だけど盾もないし、副兵装も少ないか。剣は両手に2本もつスタイルになってます。

イフリート改にももちろんEXAMシステムは搭載されています。

EXAMシステムを発動するとカットイン画面でこのようになります。カットイン画面中では被ダメ0になる無敵時間となります。

EXAMシステムによる強化

通常時はN格で2916のダメージが

EXAMシステム起動中は3908のダメージに!(同タイプのグフ相手比較)こんなに攻撃力UPするの?ダッシュ中のスラスター消費もかなり抑えられているので、EXAM中は無双状態です。強襲MSなので敵汎用MSの海にとびこめば一瞬で溶けますが。旋回スピードもUPしているためEXAM中は汎用相手にも有利に戦えそう。

今回のガチャ

欲しいのは欲しいんですよ。今ならこの2体の確率は大幅UPしているので、こいつらが欲しかったら今まわすしかないのは分かっています。400コスト部屋で強襲MS使うとしたらグフカスタムよりもこいつらのが強そうだし。ただ、強襲MSはチーム編成になくてもいいし、いても1体までにしないと相手チームに負ける気がする。GETできてもレーテンングマッチじゃ使わず、クイックマッチやカスタムマッチで使用することになるかもと考えると汎用機で強いMSが追加されるまでガチャ待機かなと。