お食い初め

長男のお食い初め

無事に長男が生後100日を迎えまして、お食い初めをすることになりました。お店でお食い初めコースを注文して、みんなでお祝いすることもできるみたいですが、今回は自宅でお祝いすることになりました。お食い初めというと頭付きのタイというイメージがありますよね。お食い初め料理の素材を買いにいきましょう。

本庄鮮魚センター ビッグマーケット

 

住所は埼玉県 本庄市 西富田 421 生鮮市場ビッグマーケット関越道 本庄IC~5分本庄早稲田駅から1,607mに位置しています。定休日は第2、第3水曜日になっています。売っている商品は鮮魚、お肉、野菜、飲み物、調味料など一般的なものは全て揃ってますので近所の人はココだけで買い物が済んでしまう便利なお店です。そして何より魚がめちゃくちゃ美味しい。美味しい魚が食べたいときは今まで、角上(かくじょう)という鮮魚店に通っていました。こちらも肉、野菜、飲み物、調味料が売っていて、魚も美味しいのですが、ビッグマーケットのほうが個人的に好みです。

極上のお寿司セットを4人分購入してきました。マグロの赤身、中トロ、大トロ、ボタンエビ、カニ、イクラ、トロサーモン、タイが入っていて1300円とお買い得で、美味しい寿司屋で食べるのと同じくらい満足できます。大トロなんて寿司屋で食べると1貫で500円はしますものね。

お食い初め

嫁ちゃんママに作っていただいたお食い初め料理です。素敵な器を持ってらしたので、料理の見栄えも大変良くなりました!家族みんなで長男の成長をお祝いして楽しんだとさ。