2018年新年

広告

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。年末年始は12月28日~1月4日までお休みを頂き、ゆっくりすることができました。といっても、忘年会、お餅つき、親族での新年の顔合わせなどでイベントはたくさんありました。無事に新年を迎えることができ、今年も宜しくお願い致します。
正月休みはスマホゲームをずっとやりまして、一日6時間くらいしてたんじゃないでしょうか。特に去年の11月からリリースされたドラゴンクエストライバルズというスマホカードゲームをやってました。

ドラゴンクエストライバルズ   累計課金額 5700円

カードゲームはやったことがなくて最初は敗北しまくっていました。全国対戦のランクマッチというのがあって、下のランクから「ブロンズランク」「シルバーランク」「プラチナランク」「レジェンドランク」となっています。同ランクの人とマッチングするようになっていて、対戦すればするほど上のランクに行ける訳ではなく、勝率が5割を超えないと昇格していけません。自分の用いるデッキタイプによりますが、一試合は5分~10分というところです。

いろいろなリーダーを使用しましたけど、ピサロとテリーの勝率が良くて、最終的には「アグロテリー」のデッキでレジェンドランクに到達することができました。1月は「ロンダルキア杯」という大会で、毎月ランクがリセットされますので、2月からはプラチナランクからのスタートになります。レジェンドランクからはポイント制で勝利するとポイントが増えて、負けるとポイントが減ります。レジェンドランクになってからはプレイ時間が減ってますので、現在は全国2840位となってます。

最初は課金する予定がなかったので、プレイヤー登録のときに0歳で登録してしまったんです。そしたら月に課金できる最大額が5000円になってしまいました。強いカードがあれば勝率が上がる訳ではないのですが、組みたいデッキに入れたいカードがない場合が多く、なんとかあるカードで頑張っています。6枚入りのカード1パックが240ジェムで購入できるのですが、1日1回限定で1パック120ジェムで購入できるんですよ。なので、毎日コツコツ120ジェムずつカードパックを購入してカードを揃えてきました。まだまだカードがそろってないけど、2月から新カードパックが発売されるので、またデッキ内容を考えてカード効果を覚えないといけません。

星のドラゴンクエスト    累計課金額 0円

リリース時から2年以上、プレイしています。無課金ながらも魔王級もクリアできているし、毎日コツコツやってジェムを貯めています。リリース記念の10月と正月に毎回、大きなイベントガチャがやってくるんですけど、今年の正月もめっちゃ強い装備ガチャがやってきていました。40000ジェムくらいあったので全部、正月ガチャの黄金竜装備にまわしたんですけど、「黄金竜の兜」「黄金竜の鎧上」「黄金竜の鎧下」「黄金竜の大盾」と新しい黄金竜防具は揃ったんですが、欲しかった「黄金竜の斧」だけ出ませんでした。あれは欲しいので次の黄金竜ガチャが来るまで、毎日ログインしてジェムを貯めようかと思います。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 累計課金額 28200円

最近はライバルズばかり時間を割いているので星ドラとスーパーライトは一日10分程度しかプレイできてません。このゲームは星ドラと違ってなかなか無料ジェムを配布しないんですよ。なかなかジェムが貯まらないので正月ガチャも回してなかったですね。以前より楽しくプレイできてなく、惰性で毎日ログインしてます。

広告

今後の期待しているゲーム

PS4の「ドラゴンボールファイターズ」「モンスターハンターワールド」はちょっとやってみたいので、買おうか検討してます。モンスターハンターは歴代プレイしてきて、最近はDS版ばかりで飽きてきたとこだったので、PS4のキレイな画面でプレイしてみたいですね。

広告