ミニストップ 贅沢ベルギーチョコソフト

Pocket

ミニストップってベルギーチョコソフト(220円)が一年中、販売されているんですけど、たまーに期間限定で特別なベルギーチョコソフトが出てくるんです。2017年11月3日から「贅沢ベルギーチョコソフト(330円)」が販売開始されたのですよ。普段のベルギーチョコソフトは食べないんですが、この期間限定ベルギーチョコソフトだけは逃せません。3年前に「プレミアムベルギーチョコソフト(270円)」というのが期間限定で出ていたんですが、これが美味しすぎて週3回食べて体重が2~3kg短期間で増えました。販売終了までずっと食べ続けてましたからね。この「プレミアムベルギーチョコソフト(270円)」はワールドチョコレートマスターズ2007年に日本代表として出場して総合優勝した水野直己シェフが監修したチョコソフトというものでした。そのため、今回の「贅沢ベルギーチョコソフト(330円)」にも期待してしまうのであります。

実食

見た目はすごく美味しそうです。「プレミアムベルギーチョコソフト(270円)」とは違って、アーモンドが乗っかっているのと真っ黒なチョコソースが少量かかっています。食べてみると普通のチョコソフトの部分は普段から食べれるベルギーチョコソフトと大差ない感じがします。アーモンドはただのアーモンドの欠片ではなくて、ローストしてあるのでより一層カリっとして香ばしく美味しい。ただこの黒いチョコソースにオレンジピールのような味を感じます。高級チョコにオレンジピールが入っているやつあるじゃないですか?私はアレがすごく苦手で食べないようにしているんですよ。ミニストップの公式サイトで調べてみると、この黒いチョコソースにはオレンジリキュールが使用されているとのことでした。ただ、チョコワッフルコーンのほうはめちゃくちゃうまいです。

評価

結論としては以前、紹介した「glico GIANT 大人の濃厚ショコラ」の方が全然うまいです。しかもこっちはスーパーで100円ちょっとで購入できますからね。チョコとオレンジピールの組み合わせが好きな人は「贅沢ベルギーチョコソフト(330円)」に満足してくれると思いますけども。「glico GIANT 大人の濃厚ショコラ」はチョコ部分がもう少しビターで、コレにもアーモンドが乗っかているけど、こちらは周りを飴でコーティングされてるのでもっとカリっとして甘味もあります。その甘味とビターなチョコアイスが絶妙なハーモニーを演出してくれるのですよ。またコーンも美味しいので最後まで美味しく食べれるし、あのアイスに死角なし。現在のところ「glico GIANT 大人の濃厚ショコラ」を購入し続けて7回くらい食べました。今後、定番アイスになるのか期間限定アイスなのかは分かりませんが、スーパーに置いてある限り、「glico GIANT 大人の濃厚ショコラ」を食べ続けます。