北海道旅行 函館、小樽、札幌 札幌雪祭り 4日目 2016.02.04-02.07

Pocket

4日目

札幌雪祭り2016 進撃の巨人

雪祭り雪祭り

雪祭りをしている札幌国際通りに移動しますとたくさんの雪像と観光客でにぎわっています。100近くの雪像があるでしょうか。全ての雪像を見ていくだけでも結構歩きます。一つ一つが大きいですからね。2016年の雪祭りでメインの一つになっていたのが、写真の「進撃の巨人」です。鎧の巨人とエレンイェーガーですね。この雪像では音と光でプロジェクションマッピングが行われていて、迫力満点でした。

ドラゴンボール

ドラゴンボール雪像

 

こちらはドラゴンボールの雪像ですね。孫悟空、ベジータと・・・真ん中にいるやつ何でしたっけ?映画でも出てきたし、ドラゴンボール超のアニメでも出てたような・・・たしか破壊神のなんとか様

こんな大きい雪像、誰がどうやって、どこからお金が出て作っているんでしょう。札幌市がお金を出して作り、観光客を呼んで市の収入源としているのか?いろんな会社が宣伝、広告費を出して作成しているのか?

 



お帰り

全ての雪像を見て回って楽しんで、とうとうお帰りの時間です。いろいろな県を旅行しましたけど、北海道の食べ物が一番好きです。百貨店などのデパートの物産フェアでも北海道フェアが一番開催されますものね。そういうことなのでしょう。食べるだけのためにでも、また北海道に来ます。それまでまたマイルを貯めましょう。

豚丼

 

新千歳空港のなかで食べた帯広豚丼が北海道最後の食事です。豚が炭火で香ばしく炙られ、甘じょっぱいタレに山椒がピリリときいてご飯がご飯がススムくん。うま-い!