牛バラ肉と茄子の麻婆麺

Pocket

牛バラ肉と茄子の麻婆麺

牛バラ肉 麻婆麺

 

過去記事の「花椒 香る麻婆茄子」をごはんのおかずではなく、焼きそば麺の上にかけただけですが、やきそば麺との相性も抜群です。食欲がない夏場でも香辛料の臭いでペロリといけちゃいます。

 

 

 

 

 

材料(2人分)

・中華麺(蒸し)  2人分300g
・牛バラ肉    160g
・なす  中4本
・ねぎ  11/2本
・しいたけ  2個
・にんにく  2片
・しょうが  1/3片
・豆板醤  小さじ1
・花椒  小さじ1/2
・赤唐辛子パウダー  小さじ1/3
・サラダ油  大さじ1
・ごま油  大さじ1
☆醤油  大さじ1
☆酒  大さじ1
☆甜麺醤  大さじ1
☆鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ2/3
・片栗粉  大さじ1/2

 

作り方

1.にんにく、しょうが、ねぎ1本、しいたけはみじん切りに。なすは半分にしてから薄切り。残りのねぎ1/2本は薄切りにする。
2.フライパンにサラダ油、みじん切りにしたにんにく、しょうが、ねぎ、豆板醤を入れ火をつけ中火で炒める。
3.ねぎがしんなりしたら、みじん切りにしたしいたけを加え炒める。
4.牛バラ肉を入れ、色が変わるまで炒める。
5.全体的に火が通ったら花椒と赤唐辛子パウダーを加えムラがないように混ぜ、☆の材料を全て入れて煮立たせる。
6.別のフライパンに多めの油(分量外)を入れ、薄切りにしたなすとねぎをしんなりとするまで炒めて5に加える。
7.全体が馴染むようにしっかりと混ぜたら、片栗粉を水(分量外)で溶いてダマにならないように混ぜながら加える。
8.別のフライパンにごま油と中華麺(電子レンジで数分加熱)を入れてほぐし、焼き色がつくように返しながら焼き付ける。
9.8の麺をお皿に盛り付け、7の麻婆を上からかけたら出来上がり。